車検証 車検証が郵送で届きました 車検ステッカーの貼り付け位置が運転手から見て右端になったのは知っていましたが車検証も小型化したんですね 最初は気が付かず「無い無い」と思って封筒の中見直しましたが、なんてことはなく随分と小型してました ステッカーは、なんか視界に入って慣れるまで気になりそうです 返信
車検証は割とすぐに慣れましたよ、鈍感な私の場合(^^; 私の「今度」は・・・ ドアを閉めたらネジが落ちて(やれやれ) ドアヒンジのナットらしいです。 緩んで外れただけらしいので、整備工場で締めてもらいます〜 返信
車検の時期になりました 事前の見積りで ヘッドライトユニット交換 ステアリングラックブーツ交換 ノッキングセンサコネクタ交換 と、バキュームホース破損修理 が必要とのことで、それなりの金額見込みです さて、予定通りの修理と車検が出来ますよう 皆さんもお祈りくださいませ 今回の代車は現行型POLO styleです ネットとかの評では加速が良くないとの事ですが ゴルフカブリオレに比べて遜色はあります 返信
車検完了です 予定の部品交換修理も出来ました 嬉しいことに修理の効果でしょうか ①アイドリングが安定した気がします ピクピク感がなくなった感じです ②エンジン回転数2000RPM付近でのノッキング感もなくなったようです ですがディーラーのサービス担当からは 買い替えを検討してください、と いわゆる社外品を使った修理はお店の方針として・・・ 次回車検を通せるかわかりません、だそうです いつか言われるとは思ってましたが そろそろ決断の時期でしょうか 次回は正規ディーラー以外での車検かな 返信
新型T-Cross TSI Style テクノロジーパッケージ が、やって来ました。 VWの現行車種の中では小振りでありながら全高には余裕があり、長身の私には乗りやすいモデルです。 少し前に乗ったPOLOのGTIに比べると発進時のレスポンスはゆっくり目ですがゴルフカブリオレ3.5には勝り十二分です。 今回はマフラーの修理で10日ほどのお付き合いになります。 返信
nacさん お気にかけていただきありがとうございます。 マフラー修理の内容は部品は無いために 穴の開いたパイプ(センタマフラーとリアマフラーの間)部分の切断の後、ワンオフの中継パイプの取付けです。 ディーラーで受付てくれていますが外注に出しての修理で多分10日程度で修理できると思う、とのことです。 現物合わせで加工するので手間取ってもっと期間かかることも覚悟しておいてね、と言われてます。 返信
マフラー修理完了! 遅れに遅れてようやくマフラー修理完了しました。 ディーラーのサービス担当曰く「走り屋さんみたいな勇ましい音がしなくなりました」と よっし~の感想は「最近のクルマは皆静かだなぁと思ってたけで逆だったんだ、自分のクルマの方が騒々しかったんだ」と ホント正常な音になりました。 返信
やっぱゴルフカブリオレは良いですね 乗り降りしやすく運転しやすいゴルフカブリオレ! 他のクルマに乗ると、なおさらゴルフカブリオレを好き!になってしまいます!! ドアハンドルとか外装はA3とA3.5で異なるパーツなので入手困難ではなかったでしょうか。 返信
nacさん 純正部品を正規ディーラーで交換できるのは幸いでした。 スターターは共通の車種が複数あった為では?とのことです。 ナターシャ様 ビニテで対応可能な範囲なら、自分でもそうするかと。 努力と工夫ですね。 無事交換終わり3.5戻って参りました。 やっぱ運転しやすいです。 返信
エアコン修理しました 1年前にガス漏れ発覚の際にディーラーではコンプレッサー廃番なので修理不可と言われていたので今回ディーラー以外の修理工場に依頼しました。 どの部分の故障なのかは判明しませんでしたが リビルト品のコンプレッサーと新品のエキスパンションバルブ・プレッシャースイッチ・リキッドタンクを交換。 管路洗浄後、ガスとオイルを充填。 以上で288kでした。 夏本番前に修理でき、ホッとしています。 返信
猛暑は曲者ですよね 今回の修理後でも炎天下駐車後に炎天下走行では冷えるのに時間かかりますし。 でもアンダーパスで信号待ちしてると「冷たっ」と感じるくらにはなるので修理の効果大と思ってます。 因みに修理屋さんは、どの部分が故障とは断言しませんでしたが、外した部品の汚れを見せてくれて「汚れた部品を新品に交換し、管路も洗浄してキレイにしたから効きますよ」とのことでした。 返信
素敵なレポート拝見しました。 準備からの当日の進行、そしてレポート作成と 今回の隊長ナターシャ様はじめ運営の皆様、ホントありがとうございます。 楽しい楽しいオフ会を満喫できたので大満足です。 次回を目指してメンテに励みたいと思います。 では~ 返信
【オフ会終わりに発生した不具合】その後 翌日22日に近所に外出した際にも シフトレバーのボタンが押せない状況のままで オフ会の帰り道と同じ操作(カバー内部を操作してロック解除)して運転しました。ら 変速しない(2速か3速に固定)状態で・・・ ディーラーに予約電話入れました。 さて、どうなるか、結果出たら書き込み致します。 返信
本日デーラー行って来ました 点検1時間ほどかかり 「確定ではないですが配線が切れているかもしれないです。試してみて良いですか?」と 試してみてください、から1時間待ち 「治りましたぁ」と なんと、なんと無事完治いたしました。 費用は ロハ でした。 返信
【アイドリング異常その後】 様子見していましたアイドリング異常ですが始動時若干高めが何度か発生してしまいました。 前回入庫時に「見込み交換で良ければ温度センサ交換」というのを保留していたので、交換すること決心し予約電話入れました。すると 「在庫確認します・・・あ、ありました本国生産中止で国内在庫限りですが残り2個ですね」と あと1個ですので似たような症状の方、お早目に。 返信
今、我が家のガレージにはT-ROCのTDIが置いてあります。 調子の良かったマイカブが、またまた不調でディーラーにて点検になりました。 始動時、アイドリング異常でなんと1600rpmまで上がってしまうのです。 ネットの書き込みいろいろ見てみたら 回転数上げない運転続けていると、スロットルコントロールなんちゃらに汚れが溜まってそうなるとか・・・ 分解清掃で復調なるか、それとも部品交換になるか 点検の結果待ちです。 返信
私が最近ぼんやりと不調を感じるのは、シフトレバーをPにするときにガタンとなること あと、エアコンの効きは悪いまま猛暑が過ぎました 車検以外での整備の仕方がわからないので、不安だらけです。 やっぱりDラーに相談しようかしら・・・ よっし〜号の早い回復をお祈りします。 返信
ナターシャさま レスありがとうございます。 マイカブ本日戻ってまいりました。 アイドリング異常は再現せず原因の特定に至らず。 関連有無不明の異音があったのですが、これはバキュームホース亀裂からのエア吸い込みらしく修理していただきました。\6,600なり。 もしかしたらこれでアイドリングも直っているかも、とのことでしたので、暫し様子見します。 エアコンの効きは暑くないうちに直した方がイイと思いますよ。 返信
ナターシャさん、こんばんは。 裏技的ですが、ゴルフ3はデンソーのサービス店でも診てもらえるのではないかと思います。DUO店で取り扱っていたため、トヨタ繋がりです。 私が、大阪の池田市に住んでおり、まだゴルフ3に乗っていた時、エアコンのコンプレッサを交換してもらいました。ちなみにコンプレッサはデンソー製ではありません。 お近くにあれば、一度聞いてみるのも良いかもしれません。 返信
【23年目車検整備完了】 新車買うより安い、中古車買うより高い車検整備完了しました。以下チョイ乗りインプレッションです。 1.スパークプラグ交換の効果かな? 指導性向上、1800rpm辺りのノッキング軽減 2.ATF交換の効果かな? シフトレバー操作時の遅れと変速ショック低減 3.ブレーキパッド交換の効果かな? 停止直前のキ~~~ッが無くなり 4.タイロッドエンド効果の効果かな ハンドル真っ直ぐで直進するようになり 5.エアコンガス補充 生暖かい風が冷たい風になり 費用かけただけの効果はあったと思います。 返信
効果を実感できたなら、金額は問題ではありませんっ(^^) 例年ならオフ会の週末ですが、今年もお会いできず・・・ですね 私は水温計ランプが点滅しただけでオロオロしていますが「乗り切らねば」の心意気です〜 返信
車検証
車検証が郵送で届きました
車検ステッカーの貼り付け位置が運転手から見て右端になったのは知っていましたが車検証も小型化したんですね
最初は気が付かず「無い無い」と思って封筒の中見直しましたが、なんてことはなく随分と小型してました
ステッカーは、なんか視界に入って慣れるまで気になりそうです
車検証は割とすぐに慣れましたよ、鈍感な私の場合(^^;
私の「今度」は・・・
ドアを閉めたらネジが落ちて(やれやれ)
ドアヒンジのナットらしいです。
緩んで外れただけらしいので、整備工場で締めてもらいます〜
緩んだダケであれば大丈夫そうですね
車検の時期になりました
事前の見積りで
ヘッドライトユニット交換
ステアリングラックブーツ交換
ノッキングセンサコネクタ交換
と、バキュームホース破損修理
が必要とのことで、それなりの金額見込みです
さて、予定通りの修理と車検が出来ますよう
皆さんもお祈りくださいませ
今回の代車は現行型POLO styleです
ネットとかの評では加速が良くないとの事ですが
ゴルフカブリオレに比べて遜色はあります
覚悟の車検ですねー
お祈りしますよ〜そして結果報告お待ちします
車検完了です
予定の部品交換修理も出来ました
嬉しいことに修理の効果でしょうか
①アイドリングが安定した気がします ピクピク感がなくなった感じです
②エンジン回転数2000RPM付近でのノッキング感もなくなったようです
ですがディーラーのサービス担当からは
買い替えを検討してください、と
いわゆる社外品を使った修理はお店の方針として・・・
次回車検を通せるかわかりません、だそうです
いつか言われるとは思ってましたが
そろそろ決断の時期でしょうか
次回は正規ディーラー以外での車検かな
買い替えはナシ!(^^)
お住まいの県なら、ディーラー以外でも欧州車専門の整備場は見つかりそうですよね
Facebookのディカレグループには登録しないのですか?
情報あるかもですよー
新型T-Cross TSI Style テクノロジーパッケージ
が、やって来ました。
VWの現行車種の中では小振りでありながら全高には余裕があり、長身の私には乗りやすいモデルです。
少し前に乗ったPOLOのGTIに比べると発進時のレスポンスはゆっくり目ですがゴルフカブリオレ3.5には勝り十二分です。
今回はマフラーの修理で10日ほどのお付き合いになります。
いろいろ試乗できるのは楽しそう
だけど。。。カブちゃんの帰りが待ち遠しいですね
結構立て続けで痛いですね(笑)
マフラー修理も部品はまだ大丈夫だったんですか?
nacさん
お気にかけていただきありがとうございます。
マフラー修理の内容は部品は無いために
穴の開いたパイプ(センタマフラーとリアマフラーの間)部分の切断の後、ワンオフの中継パイプの取付けです。
ディーラーで受付てくれていますが外注に出しての修理で多分10日程度で修理できると思う、とのことです。
現物合わせで加工するので手間取ってもっと期間かかることも覚悟しておいてね、と言われてます。
ディーラーでワンオフの修理を受けてくれるとは心強いですね♪
でも中間パイプで良かったですね、タイコだったらどうすんだろ・・・
マフラー修理完了!
遅れに遅れてようやくマフラー修理完了しました。
ディーラーのサービス担当曰く「走り屋さんみたいな勇ましい音がしなくなりました」と
よっし~の感想は「最近のクルマは皆静かだなぁと思ってたけで逆だったんだ、自分のクルマの方が騒々しかったんだ」と
ホント正常な音になりました。
「おかえりなさい」ですね(^^)
うちの子も、注文しているドアハンドルがそろそろ届くかと。。。
やっぱゴルフカブリオレは良いですね
乗り降りしやすく運転しやすいゴルフカブリオレ!
他のクルマに乗ると、なおさらゴルフカブリオレを好き!になってしまいます!!
ドアハンドルとか外装はA3とA3.5で異なるパーツなので入手困難ではなかったでしょうか。
そうですねー
今回はイギリスのパーツセンターで、受注生産とのこと。4週間待ちです。
安心してください!
ただいま我が家のが劣化には
新型POLOのGTIが鎮座しております。
がドナドナではりませんので安心してください。
カブリオレがスターター交換になりディーラーに入庫なのです。
あらあら、セルモーターは純正品がまだあるのですか?
うちの子は先日、鍵パーツがスポっと抜けてしまい。。。
ビニテで雨の侵入を防いでいます。やれやれ
nacさん
純正部品を正規ディーラーで交換できるのは幸いでした。
スターターは共通の車種が複数あった為では?とのことです。
ナターシャ様
ビニテで対応可能な範囲なら、自分でもそうするかと。
努力と工夫ですね。
無事交換終わり3.5戻って参りました。
やっぱ運転しやすいです。
2024年になりました。
早々から災害や事故が起きています。
皆さまの無事を祈りつつ、今年もお会いできますように。
自身と、そしてクルマも無事の新年を迎えております。
昨年の目標「事故なく怪我なく病気なく」を今年も目指して願って祈りたいと思います。
エアコン修理しました
1年前にガス漏れ発覚の際にディーラーではコンプレッサー廃番なので修理不可と言われていたので今回ディーラー以外の修理工場に依頼しました。
どの部分の故障なのかは判明しませんでしたが
リビルト品のコンプレッサーと新品のエキスパンションバルブ・プレッシャースイッチ・リキッドタンクを交換。
管路洗浄後、ガスとオイルを充填。
以上で288kでした。
夏本番前に修理でき、ホッとしています。
部品の廃番は辛いところですよね〜
でも無事に治って良かったですね♪
夏本番前って・・・
もう十分本番だと思いますけど(笑)
私も昨夏、エアコンが効かずでした。
夏本番前?の7月初旬に診てもらったところ、コンプレッサーもガスも問題なく。。。
要するに「猛暑に勝てていないだけ」のようでした(x_x)
猛暑は曲者ですよね
今回の修理後でも炎天下駐車後に炎天下走行では冷えるのに時間かかりますし。
でもアンダーパスで信号待ちしてると「冷たっ」と感じるくらにはなるので修理の効果大と思ってます。
因みに修理屋さんは、どの部分が故障とは断言しませんでしたが、外した部品の汚れを見せてくれて「汚れた部品を新品に交換し、管路も洗浄してキレイにしたから効きますよ」とのことでした。
年代もありますが、「欧州仕様のエアコンには日本の気候は過酷」らしいですー
労わらなければ!
素敵なレポート拝見しました。
準備からの当日の進行、そしてレポート作成と
今回の隊長ナターシャ様はじめ運営の皆様、ホントありがとうございます。
楽しい楽しいオフ会を満喫できたので大満足です。
次回を目指してメンテに励みたいと思います。
では~
レポート作成を終えて、今回の代理任務の解任となりましたぁ
たくさんのご協力ありがとうございました
次回に向けて、メンテナンスに追われそうです
またお会いしましょう(^^)
【オフ会終わりに発生した不具合】その後
翌日22日に近所に外出した際にも
シフトレバーのボタンが押せない状況のままで
オフ会の帰り道と同じ操作(カバー内部を操作してロック解除)して運転しました。ら
変速しない(2速か3速に固定)状態で・・・
ディーラーに予約電話入れました。
さて、どうなるか、結果出たら書き込み致します。
お疲れさまでした&ありがとうございました。
久しぶりの長距離走行で、カブちゃん驚いちゃったのかなぁ
良い結果報告がありますように。
本日デーラー行って来ました
点検1時間ほどかかり
「確定ではないですが配線が切れているかもしれないです。試してみて良いですか?」と
試してみてください、から1時間待ち
「治りましたぁ」と
なんと、なんと無事完治いたしました。
費用は
ロハ
でした。
大ごとにならなければ良いなあ〜と思っていましたが、こんな結末とは(笑)
でも本当に良かったですな・・・
よかったですーー
お互い維持に努め、また来年よっし〜号と対面できますように!
【アイドリング異常その後】
様子見していましたアイドリング異常ですが始動時若干高めが何度か発生してしまいました。
前回入庫時に「見込み交換で良ければ温度センサ交換」というのを保留していたので、交換すること決心し予約電話入れました。すると
「在庫確認します・・・あ、ありました本国生産中止で国内在庫限りですが残り2個ですね」と
あと1個ですので似たような症状の方、お早目に。
今、我が家のガレージにはT-ROCのTDIが置いてあります。
調子の良かったマイカブが、またまた不調でディーラーにて点検になりました。
始動時、アイドリング異常でなんと1600rpmまで上がってしまうのです。
ネットの書き込みいろいろ見てみたら
回転数上げない運転続けていると、スロットルコントロールなんちゃらに汚れが溜まってそうなるとか・・・
分解清掃で復調なるか、それとも部品交換になるか
点検の結果待ちです。
私が最近ぼんやりと不調を感じるのは、シフトレバーをPにするときにガタンとなること
あと、エアコンの効きは悪いまま猛暑が過ぎました
車検以外での整備の仕方がわからないので、不安だらけです。
やっぱりDラーに相談しようかしら・・・
よっし〜号の早い回復をお祈りします。
ナターシャさま
レスありがとうございます。
マイカブ本日戻ってまいりました。
アイドリング異常は再現せず原因の特定に至らず。
関連有無不明の異音があったのですが、これはバキュームホース亀裂からのエア吸い込みらしく修理していただきました。\6,600なり。
もしかしたらこれでアイドリングも直っているかも、とのことでしたので、暫し様子見します。
エアコンの効きは暑くないうちに直した方がイイと思いますよ。
お帰りなさい、よっし〜号
私は先ほど、駐車の際に左サイドミラーを引っ掛けて割ってしまいました(TT)
余計な出費が・・・
あらあら、割れたのはガラス?サイドミラーカバーのプラスチック?
カバーのプラスチックです。
単純骨折(笑)だったので、裏からビニテで複合して押し込んであります。
雨漏りが心配ですが・・・
ドアミラー痛そうですね
でも走行出来ればOK
かな?
ナターシャさん、こんばんは。
裏技的ですが、ゴルフ3はデンソーのサービス店でも診てもらえるのではないかと思います。DUO店で取り扱っていたため、トヨタ繋がりです。
私が、大阪の池田市に住んでおり、まだゴルフ3に乗っていた時、エアコンのコンプレッサを交換してもらいました。ちなみにコンプレッサはデンソー製ではありません。
お近くにあれば、一度聞いてみるのも良いかもしれません。
どんまさん、お久しぶりです(^^)
裏技的情報ありがとうございます。
30分圏内に2店舗ありました。
問い合わせてみようかな・・・
是非是非。
エアコンは、多分OKだと思います。
【23年目車検整備完了】
新車買うより安い、中古車買うより高い車検整備完了しました。以下チョイ乗りインプレッションです。
1.スパークプラグ交換の効果かな?
指導性向上、1800rpm辺りのノッキング軽減
2.ATF交換の効果かな?
シフトレバー操作時の遅れと変速ショック低減
3.ブレーキパッド交換の効果かな?
停止直前のキ~~~ッが無くなり
4.タイロッドエンド効果の効果かな
ハンドル真っ直ぐで直進するようになり
5.エアコンガス補充
生暖かい風が冷たい風になり
費用かけただけの効果はあったと思います。
効果を実感できたなら、金額は問題ではありませんっ(^^)
例年ならオフ会の週末ですが、今年もお会いできず・・・ですね
私は水温計ランプが点滅しただけでオロオロしていますが「乗り切らねば」の心意気です〜
よっし~さん、どうもです。
車検整備のレポ、ありがとうございます。
費用はかなり掛かったようですが、効果が実感できてるのは良いですね。
これからも末永く…ですね。